富士グループロゴ

いい部屋ロゴ

大阪府下で賃貸物件をお探しなら、富士ホームサービスへお任せください。

入居までの流れ・各種手続き

  • 01.条件整理
  • 02.問い合わせ
  • 03.内見(来店)
  • 04.申し込み
  • 05.審査
  • 06.ご契約
  • 07.鍵の受け渡し
  • 08.入居
  • 09.管理

 条件整理

賃料・駅(路線)・エリア・その他こだわりの条件(2階以上・バストイレ別・南向き等) を引っ越しの事情に合わせて優先順位をつけてお考えください。

 問い合わせ

ご希望の条件を決定後、路線・エリア検索からお部屋を探してみましょう。
ご希望に合うお部屋がございましたらメールやお電話でお問い合わせください。
その際は、【最寄駅】【駅までの分数】【賃料】をお伝えいただくとスムーズです。
尚、お急ぎの場合や人気エリアをご希望の場合はお電話でのお問い合わせをおすすめいたします。

※疑問・質問・資料請求・内見予約等お気軽にご連絡ください。

 内見(来店)

内見をご希望の際はマンション前や最寄り駅でのお待ち合わせも可能ですので、営業社員へその旨をお伝えください。
また、ご希望のお部屋が複数ある場合は、ご来店していただくと写真やパンフレット等を 見ながらじっくりとご検討していただくことが可能です。

※お問い合わせ当日に内見をご希望の場合、すでにご予約が入っている時には ご案内ができない場合もございますので予めご了承ください。

 申し込み

お部屋が決まりましたら幣社指定の「賃貸物件入居申込書」にご記入いただきます。
ご記入いただく内容は『氏名・住所・電話番号・勤務先名(学校名)及び連帯保証人の氏名・ 住所・電話番号・勤務先名』になります。 「賃貸物件入居申込書」の内容は個人情報になりますので記入する前に幣社「個人情報の取り扱いについて」 をよくお読みください。
最後に「賃貸物件入居申込書」記載の注意事項を読んでいただき、ご納得の上ご署名・ご捺印ください。

※未成年の方は、基本的に賃貸借契約を結ぶことができません。
 ただし、未成年の方は親権者の方がご契約者となる場合(もしくは同意書が必要となります)は賃貸借契約を結ぶことができます。
※連帯保証人の方は原則、ご契約者様の三親等の方で現在働いている方に限ります。
※法人契約の場合も基本的には個人契約と同様ですが、連帯保証人は入居者の方もしくは代表者になっていただきます。

 審査

ご提出いただきました「賃貸物件入居申込書」に基づいて入居審査をさせて頂きます。
審査の過程でご契約者様と連帯保証人様のご勤務先に、電話による在籍確認をさせていただく 場合がありますので予めご了承ください。
審査期間は通常3~4日ですが、所有者の方と連絡がとれない場合は1週間前後お時間をいただくこともございます。
また、審査中に収入証明のご提出をお願いする場合がございますので予めご了承ください。

 ご契約

個人契約

審査が無事終了致しましたら、幣社にてご契約していただくことになります。
ご契約は全て予約制となっておりますので、ご希望の日時がある場合はお早めに設定していただくことをおすすめ致します。
尚、当日は時間厳守でご来店いただきますようお願い致します。

※遠方の場合やお仕事が忙しく時間がとれない場合は郵送での契約も可能ですので営業社員へお申し出ください。

○ご契約時に必要書類(物件により違いがありますので、詳しくは営業社員までご確認ください)
ご契約者様 ・住民票
・身分証明書(運転免許証・パスポート等)
・認印(シャチハタ不可)
・銀行の通帳、又はカード(家賃引き落としの為、口座番号がわかるもの)
・銀行届出印
※ご契約者様とご入居様が違う場合「住民票」と「身分証明書」は両名分必要です
連帯保証人 ・連帯保証書(連帯保証人の方のご署名と実印の押印が必要)
・印鑑証明

法人契約

審査が無事終了致しましたら、幣社にてご契約していただくことになります。
ご契約は全て予約制となっておりますので、ご希望の日時がある場合はお早めに設定していただくことをおすすめ致します。
尚、当日は時間厳守でご来店いただきますようお願い致します。


○ご契約時に必要書類(物件により違いがありますので、詳しくは営業社員までご確認ください)
ご契約者様(法人者様) ・商業登記簿謄本、又は会社パンフレット
連帯保証人 ・連帯保証書(連帯保証人の方のご署名と実印の押印が必要)
・印鑑証明

 鍵の受け渡し

弊社では鍵の受け渡しを全て店内にて行っております。
その際にはご本人様確認をさせていただきますのでご了承ください。
(ご面倒かとは思いますが、防犯上の理由から手渡しとさせていただいております。)

 入居

ご入居していただきましたら、室内をご確認ください。
傷や汚れをチェックしていただき傷や汚れがございましたら営業社員にご連絡ください。

 管理

ご入居中にお部屋の設備で不具合が発生した場合はご契約時の各店舗までご連絡ください。
迅速にご対応させていただきます。
また、設備のトラブルマニュアルが有る場合もございますので、ご連絡前に一度ご確認ください。
お客様ご自身で出来る修繕方法が掲載されている場合がございますので、急なトラブルの場合はまずはお試しください。

エリア別物件情報



住吉区・東住吉区 物件情報

中央区・浪速区 物件情報

北区・淀川区 物件情報


賃貸お役立ち情報



サイト内にご不明な点、および専門用語などで知りたいことがございましたら、ぜひご活用ください。


賃貸不動産用語集

賃貸Q&A

入居までの流れ

防犯対策

生活の知恵



スペシャルコンテンツ



今日の何これ!?